長崎から沖縄へ引っ越してきました♪
別窓 | スポンサー広告 | top↑
運動会 終わりました。。。。
沖縄に来て2回目の運動会・・。


ゆうと 3年生 運動会 034ゆうと 3年生 運動会 018 ブログ用


ゆうと 3年生 運動会 035 6年生の舞踊だよ



無事 終了。。。。。


息子は、障害物競走と、クラスリレーと、大玉送りの3種類 出場・・・。

3年生から6年生まで、個人の競争が全てリレーになっていて
ほぼ午前で出場は終わりだった。




その中の障害物競走で 「千変万化」というのがあって
私 思いっきり 「次は せんぺんまん○って何か すごい 名前だね~」と言うと
息子から、「おかあさん、それ「せんぺんばんか」だよ」と冷めた顔で 訂正・・・・
(汗!!!恥ずかしっ!!)
ひゃ~~~~早く 帰りたい・・・・でも 帰れないので 忘れて 楽しみました。。。








最近、息子との会話で ドキーっとする時ありまして、

この前の会話なんだけど、
友人の息子がチャレンジ3年生をやめたがっていると聞いたので

私「そういえば、チャレンジやめたいって言った事ないよね・・。」と言うと

息子「・・・お母さん、俺の事どう思ってんの?」と逆に質問されてしまった。。。。

私「ホントだよね・・・」ドキーッ

息子「俺、何でも すぐやめるって思ってるんじゃない?」・・・・もう 図星☆

・・・・・・・・私「ごめんね。失礼な質問でした。。。」というような会話・・・。






反省、反省・・・・我が子ながら、見透かされている・・・と思った一日でした。



 
別窓 | *子供のこと* | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ママさん がんばり過ぎないで・・・




最近、とある所で買い物中に、お店の中で

本当に響きまくるように 子どもを叱るママさんの声が・・・

いろんな人と出会った中で 子どもに対して あそこまで叱るのは 初めてというくらい・・

子どもが何をしてるんだろうと思って見てみると、少し離れて歩いてるだけだった。

でも、買い物カートにまだ3歳くらいかな・・の男の子を乗せて、

歩くのは、5歳くらいかな・・・って感じだった。




「こぉら~ころすぞ~(怒)」みたいな・・・・全く 知らない人なんだけど、

ほっとけなくなっちゃって・・・何か きっかけないかな・・・って思っていると

ちょうど、私の前に来て 男の子が商品を触りだして、その姿で ママちゃんますます

ヒートアップした感じで、(ヤンママ的な若いママ)あたしは、チャンス~って・・・・

男の子に話しかけて、ママは「こら~!!!(激怒)」って言っていたから

ママに「ぼく おりこうだよね」って話しかけたら、「え・・・??!」って

表紙抜けた感じになっちゃって、少しママと男の子と話ししたら ママの顔が

すごく変わって、それから ママの声は響く事もなく、いつものお店にもどりました。


私も そうだったんだけど、頑張らなきゃって思いすぎたというか、

いっぱい、いっぱいの時あったから そのママの気持ちが

すごく 痛いほど伝わってきた。。。




夫婦でいても、わかり合えていると思っていても

わかり合えていなかったり、わかろうとしていなかったり、

ちょっとした事での我慢が、大きなケンカのきっかけになったり、



だけど、そんな中で 話せる人がいると 違うんだよね・・・。


あの ママちゃんも 頑張りすぎないで 日々過ごしてほしい・・・。
そんな風に思った 一日でした。。。








別窓 | *日々のこと* | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
飲みまっせ~
当たりました~~~♪


懸賞  002


沖縄のビール会社の 「オリオンビール ZERO LIFE」。。。。



おいしく 頂きました♪ 

この日は、映画の鑑賞券「ゼロの焦点」もペアで当たっていました。。。


しかし、平日の6時30分~約2時間・・・場所は、那覇だから渋滞時間と考えて

往復1時間30分・・・・主人は仕事で留守だし、子どもと見にいくのも

どうなんだろう・・・って感じな映画だし・・・(ポケモンとかだったら良かったんだけど)

結局、友人にプレゼントしちゃいました。。。



主人から「見たかったの?」って言われたけど、ペアで何組かの応募だったから

当たると思わなかったんだよね・・・

その後「どうせなら、電化製品とかに応募して欲しかった・・」なんて言われて

本当よね~っと、ただ今 いろんな所探しまくり。。。。


当たったら、報告しま~す☆






最近、宅急便の人とも 顔なじみになっちゃって 「当たってますよ~」なんて

言われる事も、最初は恥ずかしかったんだけど 最近は「やった~♪」って

一緒に喜んでもらったりしてます。。。



よぉ~し、明日のための 今日のために がんばりま~す☆


別窓 | 懸賞 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
右か 左か・・・。

先日、台風が通り過ぎました。




そんな時の 独り言なんだけど・・・





台風が来る前にと思って、朝早く お店に買い物に行きました。


もちろん 雨がすごかったんで 濡れながらだけど何とかお店に到着。。。


早く帰ろうと思って足早に買い物していたら、
ヒールが高いサンダル履いている きれいな奥さんが慌てて入ってきて、
買い物しようと していたんだけど・・・5メートルくらいかな離れていたんだけど
突然 飛ぶように突然こけて・・・それが両手を回す感じなくらいで
しかも大股で・・・コントくらいの転び方だったんだけど・・・



その時、頭の中に二択出てきて・・・
大丈夫ですか?って声かけるのか、見なかった事にするのか・・・っていう
パターンなんだけど、私がもし あんな格好して転んだら・・・て考えたら
誰にも見られたくないよね・・・って その一瞬で思っちゃって
すごく すばやく直角に曲がったんだ。




その後は、そのお方はそそくさと何事もなかったかのように
買い物していらしていたんだけど・・・・



たいした事では ないんだけど、
本当にあの時の判断で良かったのか・・・って思って・・・。










う~ん。。。今度の時は やっぱり声掛けよう・・・。









何だか 変に気になっちゃいました。。。









台風の日 002   台風の空です。。。
別窓 | *日々のこと* | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
当たった~♪
 
じゃじゃ~ん。。。(今時言わないか・・・。まぁ よかでしょう~)

琉球ローソクの世界だよ~

(アップで見ると、頭と なぜか おまたの所に大きな空気が・・・なぜ そこに・・・?!)


             琉球ローソク作り 自宅にて 018





夏休みに琉球ローソクを、姉の子ども達と息子が作ったんだけど、
その作った写真を送ったら 自宅で出来る琉球ローソク作りを何名かに抽選で・・・・って
いうのがあったので、うちと姉の子と送ったら両方で当たりました~♪
(とりあえず、送ってみるものですな。。。)





琉球ローソク作り 自宅にて 002琉球ローソク作り 自宅にて 013
まず、ガラスに砂をそぉ~~~っと入れます。


琉球ローソク作り 自宅にて 006琉球ローソク作り 自宅にて 007
層がきれいに出るように やさ~しく重ねて・・・貝殻などを入れます。


琉球ローソク作り 自宅にて 012琉球ローソク作り 自宅にて 015
ソフトジェルを入れて2~3日したら出来上がり。。。



本当は、貝殻しか入っていなくて何だか寂しかったので
小さな世界が私も息子も好きだから、美ら海水族館で買った人形を入れてみました。。。
(でも これがきちんと固まっていないから重力に負けて
気づくと いつも 一番下の砂に寝っ転がった状態なんだけど・・・)



本当はヒモを中に入れて使う物なんだけど、ローソクなんだけどローソクにはしないみたいで
単なる飾りです。。。(本人は、満足だから いいか)


本物の琉球ローソクは、1時間30分~2時間ぐらいかかったけど
今回はジェルだったから楽勝~~って感じで登校前にしていました。




やっぱ、懸賞とか 楽し~~!!!











あたし、小さい頃 懸賞って あんまり当たった思い出ないんだけど
とある男の子の家の窓に どんべいの?赤いきつね?・・・何かの きつねとかの
時計をおいてあるのを見て いいな~~~って思った事あって
でも 子どもながらに あの頃 インスタントラーメンの袋は食べた記憶はあるんだけど
カップ麺ってほんとに記憶ないくらいで (悲しい~~~!!!)
なおさら そのために買ってなんて言えないっていう思い出があって(寂しすぎ・・?!)



そんな 思い出・・・記憶があるから、なおさら いろんな事を体験して欲しいし
思い出になって欲しいのかな。。。?(そして、あたしもチャレンジしたいし・・・大半はそこですな)






昔は、(この書き方は完璧に年齢ばれまっせっ)畳返し?だったかな?
近所の友達呼んで拾ったお金はもらえるという・・・子どもの頃のあたし達にとって
おかしを買うための死活問題で、みんなで張り切って取り合いしたな~

後、節分の時も一部屋使って 友達呼んで 豆まきして、その中に小銭があったり
もちろん年齢以上の豆食べたり・・・年末には障子を家族で張り替えたり・・・

何だろう・・・季節を肌で体験させてもらっていたから、両親には今でも感謝してる。

あの頃と比べると 経験させる事が少ないと思う。

今住んでいる所が、約束が多いから仕方ないけど・・・
たくさん 現在(いま)を感じて欲しい。。。

そんな 毎日なのでした。







先日 私も 誕生日きちゃいました。。。。


そんな日の 空です。



沖縄 10月17日 009



沖縄 10月17日 006



主人と 息子からのプレゼント?




ありましたとも。。。









朝起きて すぐに「おめでとう~♪」って・・・・・


覚えてくれていただけでも いいんですっっ(涙)









でも あの日の朝すぐ貯金箱のお金を数えていた息子。。。。
旦那さんが「お母さんにプレゼント買うので数えているとやろ~?」と聞くと
慌てて 直して「えっ・・・?数えていただけ。」と言って
金の豚ちゃん貯金箱を定位置に戻していた。


・・・・本当に 数えていただけだった。(涙っっ)






そして一日は終わるのであった。。。










別窓 | *日々のこと* | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| mintの なんくるないさ~ | NEXT
