FC2ブログ
長崎から沖縄へ引っ越してきました♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
楽しき 沖縄
子どもが通っている学校には、大きな「がじゅまるの木」があり
お昼休みにはたくさんの子ども達が木にのぼり毎日楽しんでいる。
子どもがいうには、登ると3人くらいが座れる所があり(バス停と呼んでいる)
そこで おしゃべりするのも これまた楽しいらしい。
長崎では、木登りは禁止だったので(子どもが通っていた学校は、禁止だったみたい)
ここで思いっきり楽しめるようだ。

そして、学校内に入ると、一つの階に1~2個づつ冷水機があり、さすが沖縄だな・・・と思った。
しかし早いもの順で並ぶから、のんびり屋さんの息子は休み時間には間にあわないみたいで、
結局水道水を飲む事になる。(毎日 お茶は持って行くのだけど・・・)

しかも教室は暑いのかな・・・と思ったら涼しい・・・。もちろん構造的な事もあるんだけど
上を見ると4個の扇風機が・・・なるほどね・・・と納得。。。

あと、学習的な事をいうと結構小さい頃(1年生)から塾(通信教育)に通っている子が多い・・。
ある お母さんは1年生の時に 何も塾など通っていなかったら先生から
「何にも 通っていないんですか・・・?!」と驚かれたみたい。。。
何だか、のんびりしたイメージだったのが今は変わってきているのかな・・。
ちなみに、うちの子は担任の先生から お子さんは全てに関してゆっくり屋さんですね・・・
と言われた。。(前の学校でも、素早い方ではなかったが・・・沖縄(ここ)でもですか・・・って感じ)
しょうがない。。私の子どもだからね・・・と 思いながらも この子らしくていいかと思う・・。
きっと、この考えが親子なんだろう。。。

最後に学校といったら、やっぱり給食でしょう~♪
今月のメニューで、長崎ではなかったのを紹介しま~す。。
・ハンバーガー     ・シカムドゥチ(どんなのかも想像出来ないんだけど・・・)
・へちまの中華煮    ・ゴーヤーチャンプルー
他のは、何となく 
ありそうなメニューなんだけど やっぱり沖縄らしいな・・・と思うのでした。

しかし、メニューだけ見てると こんなに給食ってすくないの?って思う日もしばしば・・。
物価高騰に比例しているのだろうと思うのだけど・・・びっくりしたのが
ごはん ・ みそ汁 ・ ひじき炒め ・ 牛乳 (加工乳)
・・・え・・・っっ おかずは・・・ひじきだけ・・・?!これって高学年も同じメニューだよね・・。
こりゃあ、帰ってきてから お腹すいたって言うわけだ・・・。
たくさん食べて 大きくなってね~(・・・その心は、身長が低いままだと大きくなってから
お母さんが低いからだよ~と言われそうだから・・・)


こんな 感じで過ごしています。。。長崎と比べてどうだったでしょうか・・・?
自分の幼い頃と比べても、時代だよね・・・と思う事も・・・。
いつの時代がいいのか、昔の方が 不便だったからからこその楽しみがあったり・・
・・・こんな事を考えると 自分も年とってきたんだな・・・と思うんだけど、
年をとるのも わるくないよね♪目指せ 楽しき おばあ なのだ。。。♪

・・・では、今日の おやつと 夕食です。。。

  
          ばなな ケーキ

  ・ばなな ぷちケーキ

           9.28 夕食

  ・さかなフライ(レタス・プチトマト添え)       ・冷奴
  ・春雨・卵・にらスープ                 ・ひじきご飯
  ・乳製品
  



そうそう、がじゅまるの木を育てています。。。すご~く ミニサイズだけど・・・。
し・か・し、よく 見てくださいな・・・

        セクシー がじゅまるに 驚き!!

なんとなく セクシーポーズに 見えるのは 私だけでしょうか・・・?!










 
スポンサーサイト
別窓 | *沖縄* | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昨日の話。。。
昨日、子どもが帰って来てからの話なんだけど・・・。
なかなか宿題をしようとせずに、何だかダラダラとしていたので、
どうしようか考えた結果、早く宿題終わらせたら一緒に遊ぼうと言っては見たものの
あまり効果がなく、だらだらとしてたから もういいかな・・・と思ってご飯の準備や
お風呂とかしてたら すっかり忘れていた。

・・・そして、いろいろ終わった後、もう寝ようかという頃(9時30頃)子どもが
「お母さん、一緒に人生ゲームしよう~」と言い出した。
ふと、寝る部屋を見ると いつでも始めれるように、きれいに準備されている人生ゲームが・・・。
もちろん私は「え~~っっ今何時と思っていると~!今からしたら何時に終わるね~!」
すると子どもは「だって、お母さん一緒に遊ぶって言ったた~い」
私 「宿題が早く終わっていたら良かったけど、今からは明日起きれなくなるから無理よ」
子ども 「お母さん 約束したたい・・・。」
私 「・・・・・・・・・・・。」

・・・・・結局、人生ゲームをする事になった私・・・。
あまりの眠さにいつの間にか 寝てたんだけど、つくづく安易な約束は出来ないな・・・と思った。

自分も小さい頃は そうだったのかな・・・何だかよく怒られた記憶があるけど・・・
今となっては、何で怒られたのか ほとんど覚えていないんだけど・・・。

楽しき 子育ての中に 我幼き頃を 思い出す。。。
まさに鏡なのである・・・。





では 今日のメニューです。。

             9/25 夕食

    ・豚肉しょうが焼き卵レタスのせ丼
    ・ひじき(ひじき、れんこん、にんじん、グリンピース、ごぼう、ちくわ)
    ・肉じゃが(昨日の残り)
    ・味噌汁(えのき、ねぎ、わかめ、たまねぎ)
    ・乳製品

ちなみに今日は おやつに 豚まん作りました。。

          肉まん作りました~!

・・・かなり 皮が やばいんですけど・・・~子どもは大喜びで食べてくれました♪
 







別窓 | *子供のこと* | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日の negi negi..
       negi negi 2日目

一日で 約1cm程伸びている すばらしい成長の negi negi。。。

ただ今、かなりの成長中・・・。

大きくなぁれ。。大きくなぁれ。。。

語りかける私って・・・やばいっっ・・・?!


先日から 旦那さんが出張なので 自分なりに どれだけ節約出来るか・・・と
じつは、ひそかに 挑戦中・・・。

一番 手っ取り早いのは、まず外出しない事。。。
でも、これは何日もは なかなか続かない・・・。
しかし、今日は掃除をしながら 時間を過ごしました。(息子は かなり 暇そうだったけど・・)
息子に 外で遊んでおいで~と言ってみたものの、あまりの暑さに誰もいない・・・。
結局 すぐに 帰ってきてしまった・・・(お友達は お出掛け中だったみたい・・)

さぁ・・そろそろ 一緒に 遊ぶか・・・と 思っていたら そろそろ夕飯の準備が・・・と
こんな感じで、結局一日が過ぎてしまう。。。ごめんね~今度は もう少し予定をたてるね。。。
と言うと 今度っていつ?・・と するどい つっこみが・・・ごめ~ん!!最近 この言葉で
ごまかしてたね。。。と反省・・・(息子に 痛い所を つかれる私。。。)

そして最後には、よかよか反省をするというのが、大切なんよ・・と
開き直るのでありました。。。

そんな感じで一日が過ぎようとした時に、窓を閉めようとしてる時に 何かが動く気配が・・
まさか、ごきちゃん・・・いやいや・・何か違うぞ・・・
これは 小さい ヤモリちゃん。。。長崎で 見かけた事なかったので、
思わず見入ってしまった私・・・でも このままでは何だか寝れない・・。
子どもの虫取り網を探したけどないので、家にあるいろんな物を準備をして
何とか確保。。。そして外に逃がしている時に、久しぶりの発見!!!


      夕方の虹だよ。。

最近candyちゃんのブログでを見て、最近見ていないな。。と思っていた所だったので
すごく嬉しかった~♪これも ヤモリちゃんの お・か・げ。。。
ヤモリって 家を守るって いうから本当はそっとしたかったんだけど
沖縄って ヤモリが すごく多いって聞いていたから(近所の人も よく 確保するらしい)
とりあえず 増えそうなんで さよなら~~(クーラーの室外機とかからも 入ってくる
らしくて 室外機に ヤモリガードが販売されている 故障の原因にも なるみたい)


最後に 節約・・?!ほとんど残り物の夕飯です。。

         今日の夕ご飯(9/23) 

  昨日の残りの 簡単すきやきの卵とじ丼(ご飯・お肉・白菜・糸こんにゃく・
                                   とうふ・卵・長ネギ・にんじん)
  野菜サラダ(大根・にんじん・きゃべつ・水菜・ドレッシング) 
  ミルクスープ(野菜サラダの野菜全部・しめじ・ベーコン・コーン・牛乳・
                                   バター・チーズ・コンソメ)
  ヤクルト 1本(夜に・・と思うかもしれませんが、夜に飲む事で次の日の朝の調整になる)

そして 今日の残りが明日の私の昼ごはん・・・と・・なるのであった。
お粗末ながら、夕ご飯を写しました。。

    
別窓 | *日々のこと* | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
うちの観葉植物(名前は nagi negi)
沖縄に来て、あっという間にもう1ヶ月が過ぎていた。。
そんな ある日 お友達のブログでたくさんの観葉植物発見!!
・・・素敵・・♪うちも、何か置きたいな。。と思っていた。

長崎ではベランダに花や野菜、部屋には観葉植物を置いていたんだけど
植物は引越しの時乗せては行けないと引越し屋さんから言われていたので
(船便なので5日程かかる為)仕方なく 近所の人にほとんど渡して来ていた。(涙っっ)

そんな時に久しぶりの この何か植えたい病が・・・でも ここは沖縄 ここに来る前に
沖縄のゴキちゃん大きいよ~と言われていたから、ベランダでの楽しみは やめて・・・
とりあえず部屋の中で何かと探したら、あったじゃありませんか かわいい根っこちゃん!!



      negi negi 大きくなれよ~


ねぎかよ~と 思う人もいるでしょうが、あえて写真を撮っちゃいました!!!
長崎の時も植えた事あるので 久しぶり初歩的な ねぎでひとまず いまの気持ちを
押さえつつ、先々はハーブを植えたいと思うのだけど(レモングラスやミントやバジル等など)
ある程度 日当たりを考えないといけない・・→今の部屋のレイアウトでいいのか・・
→まずは模様替え・・・と何だか 遠い事からのスタートとなってしまう・・・いつもの 私。

・・・だから、今は これでOK!!
ちなみに、となりのアロマキャンドルは 日本茶です。。
消臭効果があると聞いていたので、にんにく料理などの後につけると 消臭プラス何となく
自分も癒されちゃう不思議な香り。。。(紅茶も ほうじ茶も おためしあれ)


そうそう 今日の買い物で お買い得だったのが・・・

     えのき これで 88円!!

えのき これで 88円!!洗った後に、このお味噌とき用で水切り中。。。
もう パンパンに入った えのきに感動~~~!!こちらに来てなかなか野菜が
安いと思った事はないんだけど、久々野菜の値段で喜んじゃったよ~♪
そして、水切り終了後袋に入れて並べてから冷凍しようと思った瞬間!!
あまりにもパンパンしすぎて、全部洗い場へドサッッ・・・ひょえ~~~私の計画が・・・
まぁ、洗えばいいか・・・と結局普通のザルへ・・・(あの味噌こしは、何だったんだ。。。)
いいのいいの食べれるから。。。
  

そうそう 沖縄に来た事ある人は道路脇でこんな木をよく見なかったでしょうか。。。

      道路によくある樹


何だか 大きな まめみたいなのを ぶらぶらと下げているんだけど・・これが また 多い
だから 何かな。。。と思いながら 毎日どこかで見ている木です。(赤い花がたくさんなるよ)




前文で ごきちゃんの話をしたけど、まだ大きなのは見てないんだけど・・・小さいサイズの
ごきちゃんは もう何度か対面してしまったのだ~~~・・・。
し・か・も 全部外で・・・・~~~~!!!!!!
なぜか風と共に去る・・・ではなく 風と共に やってくる~~~~~!!!!

本当に・・・車に乗ろうとしたら、屋根にピタッ・・・・!!!
洗車して拭こうと思ったら、ブーンとフロントガラスの前を通過・・・・は日常茶飯事・・・。

つい最近の事だけど、車を点検に出していたから代車を借りて、
家族みんなでジャスコへ・・・なかなか 駐車場がないね~と今回 運転手の私。
あいてる所をやっと見つけて停めようした・・・その時に・・・
何と 運転席 右側のエアコンの出る所から・・・・ニョキッッ・・・シャシャシャ・・・と
顔を出すじゃありませんか~~~~!!!!私はヒャ~~!!ヒャ~~!!と大声出ちゃうし・・
でも、運転はしなきゃいけないし、ハンドルさわるたびに 飛んでくるんじゃないのかと 
ヒヤヒヤだし・・・・本当に誰か助けて状態・・・!!!!
旦那さんも 子どもも 避難しているし・・・このまま 逃げたい・・・!!!と本心から願った日でした・・・
それから 顔は出さなかったんだけど。。。エアコンかけていたから
何だか、帰った後 早めの お風呂にしたのは言うまででもありません・・・!!!

うちだけかな・・・と思ったけど 周りの方も同じ思いしてる人も多数いて、でも ほとんどの人は
もう慣れたと言ってた・・・すごいっす!!!本当に尊敬の 眼差しで見ちゃいます。。。

・・・沖縄は、たくさん素敵な所あるんだけど・・中には、こんな顔もあるという報告でした。。。
(ちょっと、ゾ~~~ッッと する話で ごめんなさ~い!!!)

 


別窓 | *日々のこと* | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あざまサンサンビーチに行きました。。。
          あざまサンサンビーチ

白い砂浜。。。透き通る程の青い海。。。
ここは、「あざまサンサンビーチ」。。。海で楽しむだけでなく、赤い瓦の屋根の所で
バーベキューを楽しむ事が出来ます。。。バーベキューの目の前の海は泳ぐのは
禁止なんだけど(ジェットスキー、 バナナボート、ヨット、ビーチサッカー等を楽しむ場所)
少し離れた場所では泳ぐ事が出来るので、小さいお子様にも おすすめです。
もちろん遊具の貸し出し、更衣室、シャワー、トイレもあるので
家族で楽しめると思います。。。

          あざまサンサンビーチ砂浜

・・・で、つい最近旦那さんの職場の家族の方々と 楽しんできました。
バーベキューも売店のほうで準備してくれるから、泳ぎの準備と おにぎり飲み物持参して
かなりの日焼け止めを塗りまくり、傘も準備して 泳ぎは旦那さん達におまかせ
バーベキューを焼くのも 旦那さん達・・・今回は、奥様方とおしゃべりの会でした。

    楽しそう~!!!

旦那さんは何度も「大丈夫?」って聞いてきて、後から聞くと今回のバーベキューは
私の為に考えてくれたみたいで・・・あぁ、心配してくれていたんだな。。。って。。。
何だか今回の旦那さんの優しさに改めて、この人と一緒になって良かったな。。って
思いました。。

でも、私は本当に旦那さんの事を考えてきたのかな。。とか、
自分の中で満足してただけなのかな。。とか、
本当は自分中心で物事を考えてきたのかもしれない。。。とか考えてみたりして・・

・・・そんな中で、じゃあ これから どうしたら いいなかな。。
私が出来る事って何だろう。。って、考えた時に 今まで生活してきた中で
旦那さんと けんかっぽくなった事が私にとっては 大きなヒントで
これが原因なら、この原因を変えなきゃ何にも変わらない。。。って・・・

その原因は お互いに主張しすぎて 相手の気持ちも 考えない 
考えきれなくなってしまっていたのかも・・・
でも ふと振り返ると 旦那さんは私の事を いろいろ考えてくれていたんだ・・・って
その事に気付いた時は何だか、ありがとう・・・だけでは なくて 正直申し訳ない・・・って
気持ちがたくさん出てきて・・引越し前以上に 感謝。。感謝。。

そんな旦那さんの気持ちに応えれるようになりたい。。
そう思った今日この頃です。。。

・・・何だか今日のブログは ちょっと いつもと違うんだけど、
本当に沖縄に来て、旦那さんだけでなく、大切な友達、長崎でお世話になった大切な人、
大切なお母さん、大切なお姉ちゃんの家族のみんな・・・に支えられて来たんだな。。。って
実感してます。

本当に、ありがとう。。そして これからも 宜しくお願いしま~す!!






ちなみに・・・いろんちゃんありがとう!! 
    
            おいしかったよ~!!!

すごく おいしかったよ!!!
ゆずは、旦那さんと一緒に晩酌させてもらいました~♪
博多通りもんは、何であんなに おいしいんだろうね。。。



           沖縄の朝焼けです。。

何だか 久しぶりの 朝焼けを見たので 思わず 撮っちゃいました。。。

         沖縄の 朝の空だよ



別窓 | *沖縄* | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
沖縄ワールドに 行って来ました~!!
         おきなわワールド正門 前

9月1日は 旦那さんが代休だったので 子供が学校から帰って来てから
おきなわワールドに行って来ました~!
 
      おきなわワールド 正門 前
    
夕方の出発だったので、バタバタしながらでの 観光。。。

私は同じ敷地内に ガンガラーの谷があると思って出発してたら、真向かいの違う
観光スポットで入園してから気づいたのでした。。。
(観光名所のパンフで よく一緒に載っていたからかなり大きな勘違いでした。。ショック・・!)

            ガンガラーの谷 パンフレット

            大主ガジュマル



入園の時間が遅かったので、玉泉洞という鍾乳洞に行かないと入園時間が終わってしまうと
言われたので、入って行くと (節電・・?終わり近いからか、最初のメインの場所に電気が
付いていなかった・・・パンフと違う・・?!やっぱり電気がないと ちょっと怖い・・)子供は 
「え~行くと~・・・」と言いつつも、旦那さんと しっかり手を繋いで歩いたのですが・・。

      岩窟王

歩く 距離が 結構長い・・・・。

        昇龍の鐘 銀柱

道は 続く・・・。

         槍天井

マリオの世界だね・・・とか、今地震があったら これが落ちてくるんだよね・・・と
来たらほとんどの人が言う事を ついつい言ってしまう・・・。

        大仏御殿

見るだけで ありがたいものも あったり・・・と思っていたら
いつの間にか 充電切れのお知らせが・・・またもや 危険・・・!!!

まず、鍾乳洞を出ようと歩くけど、出口は 見えず・・・。
ただ、ひたすら 歩く・・歩く・・・。

やっと 出口に着いた時は、結構汗が出ていたんだけど いい汗かいた気がする。。。

後でパンフを見ると 日本第二位の長さ、全長5kmあると書いてあったので
だよね・・・と 一人 納得したのでした。。。(靴はいてて 良かった・・・)

鍾乳洞を出ると、いろんな体験工房があったり・・
沖縄の民族衣装を着れたり・・・。(ちなみに、一人 貸衣装代 500円)
もう年齢的にも 着る機会ないだろうからと言って着てみる・・
写真を撮ってもらっている間中、子供が ずぅ・・・・っっと「お母さん、すごい コスプレしてる!」
と何度も 言いながら 笑っていた・・・ほっといて・・・着たかったんだもん♪

         沖縄 民族 衣装

でも 時間も 充電も なかったので ほとんど そのまま通過・・・。

         機織工房
 
その中で 地ビールがあって とりあえず 購入。。。
帰ってからの お楽しみ・・・♪

             ニヘデビール
 
・・どこも かしこも癒されスポット。。。

  がじゅまる の 木


園内には ハブ植物公園もあり、コンビニで買った入場券がフリーパスだったので
とりあえず 入館 したけど たくさん いるので これまた ほとんど 通るだけ・・・
写真は 撮りきれませんでした・・・。(夢に出そう・・・と思っていたんだけど、久しぶりの
歩き疲れか・・・家族みんな かなりの 爆睡・・・)

       ニヘデビール ワールド ビア カップ受賞!

ちなみに、ビールは ハードタイプと、ソフトタイプの2種類ですが、ハードは 赤紫褐色と
きめ細やかな泡、苦味とコクのバランスで、ソフトタイプは ほのかな甘みと果実酒を
思わせるフルーティな風味が特徴・・・・とパンフには書いてありましたが、私はどっちも
おいしいんだけど、ソフトタイプの方がおすすめです・・。
(ハードタイプは 思ったより 結構苦い・・・)

      おきなわワールド

最後に沖縄ワールドは、思ったより広い・・って事と、時間に余裕を持って行ったらいろんな
体験出来て 楽しいと思いました。(・・・夕方に行く人もいないとは思うんだけど・・・)

   玉泉洞

今度、行く時は いつになる事やら・・・。(歩き疲れで 身も心も満足の私・・・。)

別窓 | *沖縄* | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| mintの なんくるないさ~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。